ソーイング

あおままの名言。の巻。

すぴ父が飲み会で
居なかったので
ちくちくで煮詰まっていた私を癒しに
仲良しのあおままが来てくれました。
って歩いて一分の隣だし~~♪

久々に夜遅くまで
わいわいキャーキャー
笑った笑った。
あっという間に時間が過ぎて
内容の濃い時間を過ごしました。

あおままがおいしい
某有名ケーキ店のロールケーキを
お土産に買ってきてくれて
嬉しかったよん。ありがとう。
珈琲飲んでケーキ食べて
ハーブティ飲んで
ああ~楽しかった。


そして。。。
すぴままのちくちくの作業場へ
久々に潜入してもらった。
もう~あおまま~。
びっくりしたでしょ。
ごちゃごちゃで。汗汗

そして生地の山に
・・・しばし「唖然」のあおまま。
あおまま一言、
「すぴまま。。。この生地の山
形にするまで
死ねないって~~あかんべー



ビンテージのシーツや生地を
収集癖で集めてしまって
山積みになってるのを見て

とうとう
あおままの口から
名言が飛び出た。


~どうるすの?この生地。
眺めていてもだめだよ~。
「切っちゃいなさい!!」
そして形にしていかなきゃ~もったいないよ。~

形にすることで生きる生地だもんね。
なかなかハサミ入れられなくて
集めてしまっていただけのすぴままに
あおままの言葉がありがたく
そしてジ~ンと染みたよ。

よ~し切るぞ~。
勇気のハサミを入れるのじゃあ~。

作るど~~!!!




さて。

お友達のお店で
素敵な企画展が開催されるにあたり
すぴままの元気な色の作品も
委託させていただくことになりました。

ビン生地のシーツを切って
おもて

banepo3.jpg


うら
banepo4.jpg

ばねポーチ作ったよ。

可愛いレースやボンボンつけて。
裏地は飴やイチゴの美味しい生地。

楽しい企画展まで
もう少し作品を作るぞ~。

あおままの喝に感謝。

いつも元気、やる気をありがとう。笑いハート

ビンテージの生地で♪

お気に入りのコックさんの
ビンテージの生地で♪

思いきってはさみはさみ入れて
エプロン作成してみました~。

ポケットUPです~。
1ep1.jpg


ポケットのコックさん。
微妙に違うんだよ♪
ミトン付きです~☆
1ep.jpg
う~ん。五月になっちゃいました~。
いよいよ勝負の1ヶ月!!
作りたいものまだまだあるので、
とりあえずひとつひとつ
形にしていくしかないのだあ~にっこり

バッグもビン生地で
たくさん作りたいです。
好きな生地を使って
それが形になったら・・・
とっても嬉しいです~☆

エプロンって
ギャルソンタイプと
胸当てのついたもの・・・
どっちが使い勝手良いだろうね~。
用途かしら~?
ガーデニングだったら
腰からのギャルソンが楽?
水仕事には
やっぱり胸当てついていた方が
濡れないかな?

とりあえずギャルソンタイプ
あと何枚か作りたいです~はさみ譜面

ゴールデンウィークは
ちくちく頑張りま~す力こぶ

おそろいが好き♪

自分のお洋服を作ってました。
好きな生地だったので
出来上がって嬉しくて
おでかけに着ていま~す♪
少し共布が余ったので
バッグも作ってみました。
おそろいが大好きなすぴままにっこり
コサージュも付けたら可愛くなったよハート

やっぱり手作りって良いな~♪
好きなようにできて
好きなアレンジができる。

バッグや小物中心にイベントに出そうと
思ってますが、
楽しく焦らずに作りたいと思ってますリボン

ピンクのタートルに合わせて
スモックとバッグ作ったよ♪
1phuku.jpg

春休みなので・・・。

四月から札幌の小学校に
入学するピカピカの1年生
りゅうせいくん。
可愛い甥っ子です。
妹と一緒に28まで帰省しています。
学校に行ったらもうあんまり
頻繁に逢えなくなるかもね~。
なので精一杯甥っ子孝行。
ソリ遊び思いっきり楽しんだり
甘いものいっぱい食べたり。
おばちゃんも楽しい日々を
過ごせました。
これからも優しい心のままで
大きく育っておくれ~☆

小学校で給食の時間に
エプロンを使うんだって。
脱ぎ着し易いように
作って欲しいと妹に頼まれて
首と腰がゴム紐でできた
エプロンを作りました。
妹達の子どもの幼稚園のバッグ類も
ぜんぶ手作りしてきたすぴままおばちゃん。
りゅうせいくんのエプロンも
可愛く作ってあげました~~にっこり
気に入ってくれたみたいで
おばちゃんもにっこりだよ~キラキラ

生地アップ♪
キャンベルの可愛い生地だよん。
1ep2.jpg

ソーイング熱上げていきましょお~♪

自分のスモックブラウス♪
作りました♪
1huku.jpg

よ~くみてね♪
向かって左胸わかる?
共布のコサージュも♪

この形好きなので今ピンク系のも
作ってます。
夏用も作りたいな~♪
1huku1.jpg


ちくちく熱から少し遠ざかっていた
すぴままでしたが、
環境も整えやっとエンジンかかって
熱上げていこうと想ってます。
目標持たないとやる気が起きないので
地元で6月に行われる
手作りマーケットに出ることにしました。
相棒のあおままも作品を何点か出してくれます。
そしてお友達のmintさんが
お子さんが病気にさえならなければ
当日手伝ってくれるので心強いです。
もちろんmintさんも
作品も作ってくれるので
今回も三種三様それぞれ味のある
可愛い作品がたくさん並ぶ予定♪

エプロンやバッグの他に
今回はあおままと
服やスカートも出してみようか♪と
目下作品の試作に励んでおります。

あったかい手作り感のある
喜んでもらえるものを
今から時間をかけて丁寧に作って
頑張りたいと想ってます。





憧れの作家さん
suzurioさんの作品。
素敵な雰囲気♪大好きですチュー

1huku2.jpg


おまけ

『今日のスピ子犬

スピカにっこり
かくれんぼ譜面しよう~~~音符

あかんべーもういいか~い?

犬まあ~だだよ。

にっこりもういい~かい?
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ