クッキング

山菜クッキング~~♪

左から・・・
ふき。ぜんまい。クレソン。
採れたてだよ~♪
1asa.jpg


実家から電話。
95歳のおばあちゃんから。
私の父が、『たくさん山菜を採ってきたから
取りにおいで~』と。
山菜が大好きなので、
もらってきました~。
早速お料理~~料理

ふきと鶏肉の
油炒め~♪
(唐辛子たっぷり~)
1asa1.jpg


クレソンとしめじとベーコンの
パスタ(ゆず胡椒風味)
1asa2.jpg


ぜんまいは明日の朝のお味噌汁かな♪
北海道は山菜食べるんだけど、
本州は習慣ないのかな?
すぴままは匂いもあまりきつくない
クレソンが好き。
ゆず胡椒のパスタに合ってたよ。




それから~。。。
実は最近のことなんだけど、
スピカが慢性疾患の疑いで
病院通いをしています。
今は血液検査をたくさんしていて、
結果も出てきている最中。
なんらかの原因を突き止めるために
もう一回大きな血液検査をするんだ。
最近お尻の毛が一気に抜けていて
なにかの病気ではないかと先生。
甲状腺ホルモン系の病気が
うたがわれています。

でも、食欲もあるし、
見た目も元気。
散歩も距離は多くないけれど
意欲もまだまだあるので、
できる限りのことをしたいなって。
はじめたのが
『手作りご飯』
隣に犬ご飯のカリスマのあおままも居るし、
何かと助言もらいながら頑張ってます。
やっぱり、手作りは食らいつきが違う。
すごい勢いで喜んで食べるのがわかる。

ハート今このときに手を抜かず
頑張りなよ!!!ハートって
あおままにも励まされて続けています。
ミルサーを使って
お魚や野菜を細かくして煮込んでます。

今日はホッケ&野菜たっぷりののミンチご飯。


スピ子さん。大興奮。
般若のように食らいつく!!
1asa3.jpg
1asa4.jpg
ガルルルル~~ウマイ♪
1asa5.jpg
美味しいもの食べて
体力つけて
病気に勝とうね♪スピ子。

久しぶりの~~~♪

可愛過ぎるお絵描きですが。。。
本当は真っ黒くろすけのスピ父です。
1cs.jpg
スピ父。午前中仕事を終え帰宅。
スピ父と『お昼なに食べる~~??』と相談。
最近お好み焼き
(我が家ではスピ父焼きと呼ぶ)
食べてないよね~。といき投合。
で、すぴままの攻撃?作戦?開始♪

『美味しいスピ父焼きは
やっぱりスピ父が焼いてこそ!!』
『よおっ!!お好み焼き大王!!』

すぴままは野菜を切ってお肉を炒めて下準備。
あとはよろしく~~キッチンを去る。

しばしお皿を前に待つのじゃ~~音符
できた~~~!!
久々のスペシャル焼き♪

今日は炒めたネギとたっぷりのえびが入ってます。
美味しかった~~~料理あかんべー
ごち!!
1cs1.jpg



おまけの可愛いカップです♪
デコレ?で出てるのかな?
ネットでも完売してて探してたの。
近所のお店で偶然発見にっこり
bon.jpg
デザインがクッキーのボンヌママン柄。
チェックといい、デザインといい可愛いハート
プラスチックなので割れないのが良いね♪
洗面所の歯磨きコップにしようかな~~電球
bon1.jpg

寒い夜は・・・

夜写真を撮ると幻想的な雪が撮れました。
しんしんと降る雪・・・って感じ?
ayoruyuki.jpg
寒いのよ~汗
くるりと丸まってます!!
amaruspi.jpg

雪が積もって朝真っ白という日が
続いてきました。
こちらはまだ根雪ではありませんが
日本海側はかなり降っていて札幌はすごいみたい。
寒さはこちらも負けてなくて
とうとう必殺技炎購入しちゃいました。
その話はまた後日ねあかんべー

スピカも年を重ねるたび寒さに弱くなってきてるみたい。
大好きだった雪ですが、最近は用を足すと
帰ろう犬~~~~キラキラ光線を出します。
やっぱり寒いのかな。。。

人間さまもこんな寒い夜は
あったまるご飯を用意料理しました~~
あったかシチューハートだよん
仕事してた時には考えられないけど、
今では気持ちに余裕があるのか
人参もお花やハートの型にくり抜いて
らんらん譜面クッキング料理~~
ルクルーゼちゃんはやっぱり煮込みの王様。
根菜はふっくらやわらかに仕上がります。
やっぱりこの鍋キラキラやめられない~~。

スピ父は相変わらず無言で
お花やハートに案の定気づくことなくがっつく~。落ち込み怒
でもお替りしてくれたから良しとしよう。

変わらないいつもの食卓ですが
アツアツのシチューをハフハフ言いながら
美味しくほおばったのでした~にっこり

cityu.jpg
シチューをご飯にかける派?
それともシチューは別派?
ちょっと今日二人で話題になっちゃいました~。
スピ家はご飯とシチュー別派料理です
cityu2.jpg

あったか豆乳鍋ですよ~♪

ちょっと風邪気味。
そんな日は温まる鍋に限るね~♪
はふはふ・・・ふうふう。。。

お野菜たっぷり。
鶏の団子もいっぱい。
お魚はタラを入れたよ。
きのこもたくさん。
ああ~~~美味しい~~~

tounyu.jpg


あったかお鍋で大満足。
スピ父も大喜び。
ん?ん??
なんだこの熱い視線は。
すごい感じるんですけど~~~~汗
続きを読む

寒い日にはやっぱ『これ』!!

とうとう朝に霜がおりました。
玄関に咲いていた最後の鉢植え
コリウスがやられちゃった。。。
いよいよガーデニングも終わりです。
明日、お片付けしなくちゃね~。

寒い寒い言ってもお腹は空きます。あかんべー料理
スピ家定番のあったか名物。
今日も作って心も体もぽっかぽか。
これに限るね~~~♪
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ