お花の話

春恒例の・・・

雪が溶けて
ひょっこり現れるのが
春の使者「ふきのとう」

すぴ子と散歩中に
たくさんみかけて嬉しくなる。
ああ~春なんだね~。

少しだけ摘ませてね♪と
持ち帰って窓辺に飾った。

咲いてる時はパステルイエローだったのに~
空気に触れるとすぐに変色しちゃうのね。。。
茶色くなってしまった。

でも可愛いから~いいや。

昔、子供たちとかかわる仕事をしてたんだけど
ふきのとうは絶好のおままごとの材料。
これをご飯の代わりにしたり
ふりかけにしたり。。。
子供たちとおままごとで盛り上がって
ついつい楽しくてお片付けの時間も忘れ
上司に怒られたっけ。

甘くて苦いふきのとう・・・
想い出も苦いね。あはは。


09haru2.jpg
09haru.jpg

秋のお花に癒されて。。。

トルコキキョウ
1akihana2.jpg

愁明菊
1akihana3.jpg

日中は温かい北海道ですが
だんだん風は冷たくなり
山やまもほんのすこしずつ色づいて
遠くの大雪山などは紅葉も始まっています。
秋の花。趣があって好きです。
春夏の花の
勢いある元気な感じからは
ちょっと離れ
どことなく秋のお花は
大人っぽく感じられるのは
すぴままだけ?
トルコキキョウはピンクが良いな~♪
愁明菊は生命力のとても強い花で
寒い北の風土にも合っているのか
毎年どんどん群生して増えます。

増え過ぎた庭の愁明菊を少し整理して
先日知り合いの方にすこしお分けしたら
『前から欲しかったの~』と喜ばれて
私も整理できて良かったので
なんだか二十の喜びでした。
母もこの愁明菊が大好きだったので
先日お彼岸のお墓参りに
庭のを摘んでお供えしてきました~キラキラ

お部屋にお花があると
やっぱり落ち着くね~。
普段の食卓デーブルも
ちょっと花があると癒されます。

秋の夕暮れの陽射しをあびる
食卓のトルコキキョウでした~。

1akihana.jpg

紫摘め草♪大好き~♪

名前~紫摘め草
で良いのかな?
ついつい散歩の帰りに
摘んできちゃいます。
可愛いぽこぽこお花。
ダイスキ。
紫のは・・・はぎかな?
良い感じでしょ♪
1akusa.jpg
sanaeちゃんのカウプレでもらった
パッチマットと相性抜群だよん☆
1akusa1.jpg
昨日、今日と蒸し蒸しDAYです。
暑い~~ってついつい言っちゃいます。
でも・・・
毛皮を脱げないスピ子に比べたら
薄着できる人間様は幸せだよね。
お犬さまは夏はかわいそうだわん。

お昼から雨が降るって予報ですが、
少し涼しくなるかな?
スピ子。冷たい床や
ひんやりたたみに寝転んで
涼んでいます。
涼しいところを知ってるなかなかの奴です。
mannzokuspi.jpg

サプライズフラワー♪

午前中スピカの散歩へ。
帰ってきたら玄関先が華やかになっていた。
置手紙とたくさんの花束。
これはズズママちゃんだ♪
すぐにわかったよ。
前にもお母さんに供えてねって頂いた
デルフィニウム。綺麗~~。
早速お部屋に飾っています。
明日実家のお仏壇にもお裾分けしてこよう。
いつも気にかけてくれて。ありがとう。
すぴままを想ってくれたことに感謝。
疲れた体もお花に癒されてます。


お外はとっても寒いけど
すぴままの心は
お花に癒されポカポカです。
amarihana.jpg
marihana.jpg

ズズママちゃん。
ありがとワン♪
mikaerisupiko.jpg

謎の・・・パート2

これなあ~に?
飴かな?チョコかな?
開けてみよう♪
cyupa_1.jpg
こんにちは。
坊主頭の可愛い男の子でした。
cyupa3.jpg
妹ののんちゃんにもらったおもしろグッズ。
なになに?説明書を読むと・・・
『しばらく頭をお水につけておいでください。
そしてスティックをお水に浸して
しばらく待ってください。。。』
2週間で!!オモシロイことが起きました~~にっこり
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ