My Work

すぴまま保育園の巻!!

こんにちは~スピカですよ~。
美味しいご飯はできましたか~??
takuji.jpg


今晩のメニューはカレーライス?チャーハン?
takuji2.jpg


コロコロゲームはお気に入り♪
何度も何度も遊びました。
takuji3.jpg


はじめからず~っとこの笑顔でした。
とてもお利口さんにお父さんとお母さんを待ちましたよ。
takuji4.jpg
今日は友人夫婦がそろって送別会。で、大事な息子ちゃんをすぴままが預かることに。二人とも転勤しちゃうので寂しいけれど最後に日ごろお世話になっていた恩返しができて、こんなすぴままでも役に立たせてもらって嬉しかったです。すぴままにとても懐いてくれているSくんはすぴまま保育園でお留守番。最初泣くかな~って心配だったけど、初めからニコニコで張り切っている様子。そのけなげな姿にジ~~ンときて、『よう~し絶対寂しがらせないように、ああ~楽しかったっていう時間にしてあげよう!!』と心に誓いました。まずS君の最初のお仕事は散歩から帰ってきたスピカのあんよをウェットティッシュでゴシゴシ拭いてくれたこと。丁寧に綺麗に拭いてくれてありがとう。スピカとの距離が少し縮まったかな犬OK。その後実家から借りてきたテントハウスにいっぱいおもちゃを入れてお気に入りのスペースを作ってあげました。最近のお気に入りの遊びは『おままごと』なんだって。たくさんおいしい料理を作ってくれました。すぴままが用意しておいた色画用紙を何色も細かく切ったものを使ってくれてカレーやチャーハンを上手に作ってくれました。
ここでおやつタイム~料理
S君のお母さんが用意してくれたシュークリームを一緒に食べていると、『スピカにもあげて料理』となんとも優しいお言葉。シューの皮をもらえたラッキーなスピでした。そのあとアンパンマン煎餅をあげると中に二枚入っている一枚の方をすぴままに差し出してくれて『はい、すぴままどうぞハート』ってくれるんだよ~。心が育っているな~と感動してしまいました。そんなこんなで、パズルをしたり絵本を読んだり・・・あっという間の二時間半は楽しく過ぎていきました。お母さんが迎えに来たら『きょとん♪』としていたS君。もう帰るんだよって言われてもまだまだ遊びたりない様子。すぴままもとってもとっても楽しかったです。今日はステキな時間をありがとう。遠くにお引越ししちゃうのがとても残念です。でもS君の成長を心から祈っているからね。
また遊ぼうね~~~~。大好きだよS君ハート

戦友たち。

一緒に頑張った戦友。アンパンマンとバイキンマン。
これは腕を下から入れて手が動く指人形だよ~。
sennyuu.jpg


こちらもお世話になった自主製作。
ペープサート『ぐーちょこらんたんの仲間達』
sennyuu2.jpg
昨日より少し気分が良い。熱も微熱だし、そうそう寝てばかりも居られない。一家の主婦が1日休むと家がぐちゃ。二日でぐちゃぐちゃ。三日でキャ~~ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・。どよ~んと悪い空気も漂っているようなので、窓を一瞬開けて空気の入れ替え。そして掃除機をかける。さすがに急にやったからくらくらめまい。慌ててソファに横になる。急はいかんね。あはは。で、ゆっくり落ちついてから新聞やら広告やら床に散らばるいろんなものを片付け。少し綺麗になる。食卓テーブルの上も綺麗にしたら気持ち良くなった。で、仕事道具が散乱していたので、片付けることに。園から持ちかえってきた商売道具一式入った大きな箱から戦友たちが登場。思わず感慨深くなでなでする。このアンパンマンとバイキンマンにはとてもお世話になった。なんせ小さい子供達。だまってお話聴くなんてとっても無理なお話。でもこの戦友がピゅ~~~って部屋を一回り飛ぶだけで???シ~~ンみんなが注目。そこから展開させていただいたこと数知れず。お名前を呼ぶときも、さよならをするときもアンパンマンが登場するだけで盛り上がる。スゴイお役立ちアイテムでした、バイキンマンも悪役になって登場。悪い見本を例にするときとか悪役を演じてくれました。おかげでみんなおやつの前には手を洗うように習慣になったし、これもバイキンマンのおかげです。仕事から解放されても山のように部屋中転がる仕事の材料やアイテム。片付けなくちゃね~~。しばらくはこの指人形だけでも飾っておこうかな。

任務修了!!!

♪思い出のアルバム♪
最後の自主製作パネルシアター
paneru.jpg
いつのことだか思い出してごらん
あんなことこんなことあったでしょう。
嬉しかったこと。おもしろかったこと。
いくつになっても 忘れない。。。


今日で2年間通して一生懸命頑張った親子で遊ぼうランド(仮名)が終わりました。と言っても・・・まだまだこの企画は違う先生に引き継がれ続いていくわけで。。。すぴままは自分を大事にしたいな~~っていうことからこの決断をしました。子供達には混乱を招くので最後のお別れの挨拶はしないという上司の命のため、いつもと変わらないさようならをして『お別れ会』を修了しました。来年度になってすぴままがいないとわかったとき、一時母子は動揺するでしょう。。。でも後に入ってくれた先生もとてもやさしいお母さん経験のある先生なので、きっと大丈夫と信じています。ただ。。。やっぱりさようならは言いたかったな~わがままだけどね。。。
思い出のアルバムの出し物をしているとき寂しさとみんなに黙ってこの場を去らなければいけない想いにわ~~っと涙がこぼれてきちゃった。。。隠すの大変でした。でもこれで良いんだと言い聞かせて完全燃焼しました。春からは自分と向き合い、ゆるやかな時間の中で今まで放ってしまっていた旦那さんを大事にしていきたいなと思ってます。今日はもう何も残っていないくらい自分にできるすべてのものを出し尽くしましたあ。大変だったけどやり甲斐のあるステキな仕事でした。さてと~~~。春からぼけないようにあおままウィルス(なんでもチャレンジして行動して人生楽しんじゃうステキなウィルスです)に感染しておくかな♪

山積みの仕事に・・・うんざり。

山積みの風景・・・。(滝汗ショック
yamazumi.jpg
hatimaki_1.jpg
1年がかりで頑張ってきた『(仮名)親子で遊ぼうランド』もいよいよ来週で終わり。総決算ってことで思い出のアルバムのパネルシアターを作成中。1年間の行事を季節ごとに絵を描いてます。
春~イチゴ狩り遠足
夏~噴水公園で水遊び
秋~お芋堀り遠足、焼き芋パーティ
冬~クリスマスパーティ
って感じで図案集から良い絵を拡大コピーして苦手な絵を描き、色塗りにあけくれました。別に園にある出しもので簡単に済ますことだってできた。どうしてここまで大変なことを自分で志願して材料費も自分持ちで、そこまでする必要あるのか??と第三者の意見を言ってくれるスピ父。そうだな~って思う。でも最後までやり遂げたくて、大変なことを選んでも子供達を喜ばせてあげたくて・・・その思いで作ることに決めた。自分で選んでやってるのだから、『大変だ大変だ~』って言わなきゃ良いのに、なかなかエンジンかからないし、ぎゃーぎゃー騒ぎながら作業をするすぴまま。呆れるスピ父。でもなんだかんだ言っても二日夜更かししてやっと完成させたすぴままに『頑張った』と褒めてくれた。スピ父だけでもこの思いわかってくれていれば良いや。あとはお別れ会で発表しておしまい。この2年。気も抜かずただひたすら突き進んできた。後悔はない。とにかく頑張った。いよいよ終わる。あと1日だ~~。ファイトー自分。

なめんなよ北海道!!

降った降った・・・また逆戻り。
白銀の世界・・・。
eyuki.jpg

あんなに溶けて春の陽射しで温かく、
雪も消えていたのに。。。降りました。
もうこれでもかって感じで一面白銀の世界です。
雪ダルマとスピカだけかな。雪が降って大喜び。
重い雪と格闘。雪かき頑張りました。
水分を多く含んでいる雪は雪かきが辛い。
久々にダイエットしちゃいました~~。

仕事で親子で作った雛人形の画像です。
動物ののペンダント作りました。
なかなか可愛いでしょ~~。
明日はひな祭り。楽しみだな~~ハート

enhina.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ