手作りコレクション

形違いでもう一個♪

先日できた
ビン生地のバッグの形違いで
もう一個完成。
bagokiniiri.jpg

こちらは
大きいキャンバスバッグ。
学生さんが学校持って行ってもいいし、
習い事、たとえばピアノとか教本も入るし。
主婦の方はエコバッグとしても♪

可愛いな~。自画自賛。
あはは。

手作りの師匠でもあり、
作家さんとしても尊敬してるくるみまま。
先日良いことアドバイスしてくれたのを思い出した。


キラキラ作品を作るにあたって
心がけてほしいことは。。。

「自分が使いたいな~って
手放したくないな~って想う。
そんな作品を作ってね♪」って。キラキラ

良い言葉だよね。
そうだよ。自分が手放したくないってことは
それだけ良いものってことだもんね。
そういう気持で作っていれば
絶対可愛いものできるよね~。納得♪

アドバイスありがとう。
これはすぴままの心のメモ帳にメモリました。ラブ

ああ~~売れなかったら
自分で使いたい~~。

気に入ってまっす♪
bagokiniiiri2.jpg


裏地はさわやかなグリーンドット♪
中のポケットもおそろで♪
bagokiniiri3.jpg

頑固な私。。。

手作りが大好き。
いろんなテイストが好き。
流行ってるものもとっても気になるし
良いものは取り入れたいな~と
想うのだけれど。。。

やっぱりすぴままの作品は
結局同じところにたどり着いてしまう。

ビンテージファブリックや
ビンテージのシーツのとりこになって
コレクションから始まった
手作りだけど・・・

お気に入りの生地にハサミを入れて
形にしていくのが
今はとっても楽しい。

あまりこの辺りに売っていないもので
個性あふれる作品を作りたい。

売れるもの。。。も作らなくちゃなのだけど
作りたいものを作って
売れたら嬉しいな~って。
そんなの夢みたいで~。
はうダッシュ
あくまで理想だよ。
(売れるものを作らなくちゃだよね~)

私はやっぱり頑固ちゃんなのだと思う。
我が道を進んで行ってしまうんだと思う。
その道がもし間違っていたら
最悪だよね。。。とほほ。

でも
やっぱりビン生地の世界
もう少しこだわってみたいんだ~。
もしもお客様が共感してくれたなら。。。
そんな希望も捨てていないのよ~。

ああ~頑固者。鳥




可愛いビン生地にハサミを入れたよ。
binbag.jpg


丸バッグ完成。

隣は花柄のビン生地。
春だから~
お花で満開です~★

binbag2.jpg

megちゃんとリース講習会へ♪

朝起きたら
一面の銀世界。
ずっと積雪ゼロだったわが町も
とうとう一夜で雪景色になっちゃったあ。

窓の雪景色を見ながら
一息入れました。
asacafeore.jpg

昨日出来上がってきた
マイカフェオレボウルに
あっつあつのカフェオレを煎れて★
はう~~幸せ~~ラブ
今日も一日元気に行けそう!!!







10時から
仲良しmegちゃんを誘って
~市民講座~
クリスマスリース作り講習会へ
行ってきました。
会場いっぱい集められた
ドライフラワーや木の実。
山ほどある材料に感動~。
これを惜しみなく使えて
たった五百円の安さ。
もう~やるしかないでしょお~~♪

私は山ほど積まれた
「アジサイ」のドライフラワーに
目が釘付け~ロケット
決~めた♪
アジサイをメインに
リースを作ることにしました。

risuten.jpg

↑材料を選ぶmegちゃんの後姿。
どれにしようかな~って感じ?



壁には見本のリースがいっぱい。
いろいろ参考になりました。
risuten2.jpg


すぴままは本当におおざっぱ。
ざっくざっくとやっちゃうんだよね。
結構性格出ちゃうよね~。
早く仕上げたくて
楽しくってついつい
どんどんアジサイをくっつけました。

megちゃんは人柄がとっても現れて
キュートで可憐なリースを
丁寧に綺麗に作ってましたよ。

できあがりましたあ~。

すぴまま作、アジサイリース。
完成です~★
risuten4.jpg


余ったアジサイを
コビンに生けたよ。

コビンはドライフラワーも
似合うね~。
risutenkobin.jpg








写真がとっても上手な
megちゃん。
彼女が作った
手作りカレンダーを
買うことができました。
ポストカードもおまけでついていて
感激でした。
megcaren.jpg

センスあるカレンダー。
来年飾るのが
とても楽しみです。
ありがとうね~~。大事にするよん。
たからもの♪でっす。
megcaren1.jpg

「豪華コース料理付きクリスマスリース作り」

北斗母さんの職場のレストランで
またまた素敵な講習会とお食事のセットに
あおままを誘って参加してきました。
先日は陶芸体験でしたが。。。
今回は季節柄とっても嬉しい
「クリスマスリース」作り。
ドライフラワーのリースでしたが
とっても簡単で可愛くて♪
では。どんなふうに作ったのか
写真で紹介しま~す。
白樺の枝を切り
まとめて束を作る。
risu1.jpg

リース台に枝の束をふたつに合わせて
ワイヤーでくくりつける。
risu2.jpg

松ぼっくりを
グルーガン(電気で溶かした糊)で着ける。
risu4.jpg

キンポウゲの葉を
グルーガンで着ける。
risu5.jpg
仕上げに
赤や白のドライフラワーを
散りばめて
グルーガンで着けて完成。



完成~
見本の先生の作品。
risusensei.jpg


左~すぴまま
(ナチュラルな感じで完成)
右~あおまま。
(赤い可愛いお花を散りばめ
クリスマスっぽいね~♪)
risu6.jpg
rierisu.jpg


一時間半くらいでリース講習を終え
お待ちかね~
お肉料理のフルコースを満喫でした。

美味しいお肉とソーセージ。
副菜もとっても美味しかった。
risu8.jpg


今年はいっぱいいっぱい
北斗母さんの職場のレストランを利用したり
廃校舎を利用した施設でいべんと出たり
素敵なコラボの講習会&ランチを堪能したり♪
お世話になりました。
とってもとっても楽しい時間を過ごせました。

キャンドルホルダー。

11月のイベントは
あったかい手作りがテーマ。
冬のイベントってあんまりないので、
毛糸やフエルトなど
冬ならではのものを使って
いろいろ作りたいな~って
想っています。

お花屋さんに
ガーデン小物が半額セール。
(北海道のガーデニングもそろそろおわりです)
グリーンとアイボリーの
ガラス風(プラスチックみたい)な素材の容器を発見。
鉢として売られていたのかな?

でもすぴままはキャンドルホルダーにしちゃいました。
リメイク大好き~。

フエルトでお化粧したら
可愛くなりました。
(結晶は市販のものです笑)

turi.jpg
電池式のキャンドルで
雰囲気を味わってみましたあ♪
turi3.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ