spicamama 今日の出来事

メリークリスマス!!

大変ご無沙汰しておりました。

すぴまま元気です。

どうしてもパソコンを開く気持ちの余裕がなくて(涙)

放置していてごめんなさい。

でも、今日は特別な日だから
おりゃあ~~って開きました。
だって~クリスマスだから♪

みなさんはどんなクリスマスを
過ごしたのかな。。。

美味しいごちそう食べて
家族の笑顔が広がって
ケーキを食べて
プレゼント開けて♪
楽しい一日でしたかハート

すぴ家は
昨日すぴ父の大好きなお料理を作って
セイコーマー●だけど美味しいケーキを食べたので

今日は冷蔵庫整理でつつましい食事でした。l
そろそろ帰省なので、
冷蔵庫整理です~とほほ。

今年は本当に珍しく
初めてツリーを飾りませんでした。
ほんとにどうしたことでしょう。。。
クリスマス女のすぴままなのにね。

チカチカしないクリスマスは
やっぱりさみしいかったけど、
今年はほんとに気持ちが静かで
こんな年もあってもいいのかと
想ってます。

でも、いろんなところに少しだけ
クリスマスの雑貨や
トールペイントを飾ったりして。
少しだけあかんべー
気分を盛り上げました。

くるみ割り人形。
09x.jpg

宝物のオルゴール
以前、妹二人からの
誕生日の贈り物。

09x1.jpg


みなさんも素敵なクリスマスを過ごしているのかな。。。
ハッピークリスマス~~~ハート





先日22日。
すぴままお誕生日でした。

仲良しの
近くのお友達、
遠くのお友達、
家族や
ネットでの仲良しのお友達。
たくさんの方からのメールやお祝いの言葉。
本当に感謝しております。

プレゼントもたくさん届いて(涙)
すぴままのことを想って
どれも選んでくれたものばかりで。。。

年をとるのはちょっとブルーだったけど。l
お祝いしてもらえることに
幸せを感じて
感謝感謝の一言です。

ありがとうございました。。。

この一年も健康に気をつけて
笑顔で頑張れるように。。。
努めます~~~ハート



お誕生日の夜は
すぴ父が飲み会で留守だったので~

女子会を決行!!!

気の合う仲間が
忙しいのに快く集まってくれて
本当に楽しい夜を過ごせました。

おやついっぱ~い食べて
ケーキも食べて、
心臓に悪い(笑)ゲームをやって
罰ゲームもあって(笑)

いっぱいいっぱい笑ったよ~~。

楽しい時間のおかげで
年末年始乗り切れそうです。
みんな~~ありがとうね~~。
来年もいっぱい遊ぼうね~~ラブ
続きを読む

もう12月だね~。。。

嵐のように
毎日が過ぎていきます。
ご無沙汰していました。
すぴまま。なんとか元気でっす。

先月末の森の雑貨展の二日間のイベントも
無事終了しました。
遠くから、寒い中ご来店くださいました
たくさんの方々に感謝感謝の一言です。
ありがとうございました。

そして今週末からは
お友達のくるみママさんのお店で
素敵な企画展ありますよ~。

「手のぬくもり」冬の仲間展。

すぴままもありがたいことに
出品させていただきます。
いつも本当に
素敵な作家さんたちの作品が並び
楽しい作品展なので
温かい冬ものが並ぶのかな~とか
クリスマスプレゼントにぴったりの
可愛いものが並ぶのかな~とか
考えるだけで楽しみなんですよ~☆

金曜日に納品なので、
それまでラストスパート
作品作り頑張りまっす。


祖母ですが。
おかげさまで
98歳驚異の回復力で
最近は痛みも和らいできて
腰を曲げて靴下を自分で脱げるようになり
(凄い、凄すぎるぜおばあちゃん!!!)
食欲も旺盛で風邪もひかず。
ほんとに偉いがんばりやの
大正元年の強い女であります。

父と一緒に
介護ヘルパーさんの力を借りながら
支えていこうと思います。




手のぬくもり展に
出す予定の
ビン生地バッグです~♪

img20091207.jpg

充実した一日でした。。。

今日は朝ちょっと実家に寄り

その後くるみままとランチへ。。。
大好きなお食事処に行きました。
目的は
12月のくるみママのお店の
イベントのポスターを貼るお願いに。

でもランチが楽しみでしたあ~。

すぴままは経営者さんお勧めの
ポークチャップ。
(やわらかい豚肉のケチャップ煮込みでした)
くるみままは三段重弁当。
(ご飯よりおかずが多い、とっても楽しい詰め合わせ♪)

いろ~んなおしゃべりをして
お腹もいっぱい心も満足。
くるみままは私のちくちくの師匠なので、
作品のためになるお話もしたり
良い時間を過ごせましたあ~。感謝。

そのあと、
久しぶりにぷー姉さんが来るとのこと。
あおまま邸に二人でお呼ばれ。
北南母さんも来ていて
五人女が集まって
ワイワイがやがや
笑って食べてしゃべって。
心の洗濯ができましたあ。
仲良しの友人達のおかげで
幸せな時間を過ごしました。

カメラを忘れたので、
あおままのブログから
写真もらってきちゃったあ~。
ありがと~あおまま。勝手にごめんね。
20091117174413f52.jpg

すごいごちそうでしょ~~。
あおままはケーキを焼いてくれて、
北南母さんはおしゃれなオードブル。
    &
九州の美味しいミカン。
ぷー姉さんはイチゴを。
くるみママは美味しいスコーン。
すぴままはランチした場所で
クッキーを買っていきました。

ああ~肥えた。
でも元気モリモリになって
また夕方笑顔で祖母に逢って
寝る支度までしっかりやってきました。

楽しい時間のおかげで
今日はブログまで書けちゃいました。

やったね♪








こんなのも作ってるよ~♪

ランチバッグだよん。
ビン生地を使って華やかに。

09orn3.jpg
ちくちくも
がんばりま~す。

まとめ書きで~す。

ご無沙汰してましたあ~。
なんだかいろいろ身の回りがバタバタしていて
ブログもすっかり書けませんでした。

ちょっと(二週間ほどかな)前になりますが
突前父に呼ばれ
祖母が腰が痛くて動けないので
病院についていってほしいと。。。
父は仕事で、ヘルパーさんと整形外科に
行きました。

祖母。。。
もう97歳なので、
骨もボロボロでスカスカなところに
原因不明の腰の骨を
プチ骨折してしまって。。。

痛いのだけど歩けないことはないので
なんとか歩行器で動ける程度。
でも今まで楽しくやっていた
ご飯支度は
しばらく、いや、もうできないかな~。

でも。。。
まず頭がクリアでしっかりしてる祖母。
気力はあるし、元気だし
食欲あるしの素晴らしさですが。

スムーズに動けなくて大変で。
そうだよね。折れてるんだもんね。

それでもがんばりやさんで。

入院しても寝ているだけだから。。。と
家に帰りたいと願った祖母。
そんななので、
毎日を父が支え、
ヘルパーさんの力を借り、
そしてすぴままがほんの少しだけ力を注いでいます。
ほぼ毎日通ってますが、
がんばりやのおばあちゃんのために
やれることをやりたいな~と思ってます。


そんなすぴままですが、

イベントも出てたりしました。
こんな時こそ!です。
介護で大変だけど、
大好きなちくちくをする時間を作って
気を紛らわして
楽しい時間を過ごすことで
またおばあちゃんのために頑張ろうと。

きっかけをくれたのはmintちゃん。
初めての企画のイベントにお手伝いとして
誘ってくださいました。
イベントはのどかな時間が流れ
とっても楽しいものでした。
売り上げは・・・だけど、
私にとってはほんの少し
日常の雑踏を忘れることができる
素敵な時間で。。。
感謝感謝で。。。
ありがとうの一言でした。

イベントでは。こんなの出したんだ。
工作感覚で
クリスマスのオーナメント作りました。

可愛いい値段だったのであかんべー
少しお嫁にいきました。
09orn.jpg

山で採ってきたつるをリースにして
毛糸の小物やリボンや雪の結晶のフエルトで
お化粧しました。

昔、幼稚園で働いていたから
こういう工作みたいなことが好きです。
作っていて楽しかったです。
09orn1.jpg











昨日はmintちゃんが売り上げを持ってきてくれて
実家へ祖母のところに行く前に
近くのカフェで少しの時間
甘いスイーツを食べて打ち上げしました。
美味しいスイーツと楽しいおしゃべりで
楽しかった~~~料理



pafer.jpg

なかなか更新できないかもしれませんが
ブログを書く時間もこれまた息抜きなので
ときどきUPしていきたいです~♪

どうぞよろしくです~~ラブ

降りました。。。

昨日すご~く寒かったのは
雪が降る前兆だったのね~。
今朝窓を開けてびっくり。
真っ白の世界が広がっていました。

私は風邪気味だったので、
今日はお外には出なかったけど、
散歩に行ってくれたすぴ父が
スピカが雪を喜んでいたよ~って
教えてくれたよ。

まだ寝雪にはならないだろうけど、
いよいよまた長い冬が始まるのね~って感じです。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ