よお~し今日もいい天気。
美味しい珈琲を煎れて
がんばるぞお~♪

結婚して15年間
愛用のミルちゃん。
君あっての我が家の珈琲だよん。

cof.jpg


夏に珈琲講習会に参加した。
好きなものをもっと深く知り
もっと美味しく飲みたいと思って、
一人で参加した講習会。

とても気さくな網走の喫茶店のマスターが
講師に招かれ、
和やかなムードの中
美味しい香り立ち込めるお部屋で
楽しい時間を過ごしてきた。

習ってきたことをさっそく
我が家で実践しているよ。

まず大きな変化があったよ。
ずっと使っていたメーカーの
ドリッパーとフィルターは台形だったんだけど、
先生のお勧めで
円錐形に変えたこと。
cof2.jpg

円錐は一点しか穴が開いてないから
珈琲が落ちるのも遅い分
蒸らすのにとても良いんだって。

ポイントは豆を
気持ち、「粗目」に挽くこと。
粗目のほうが蒸らす時に膨らむんだ。

cof3.jpg


そして
95℃くらいのお湯を
細口のぽっとで
ゆっくり中心に置くような気持で
少し注ぐ。
cof4.jpg

膨らんだら二回目を中心に注ぐ。
はじめより広い範囲で膨らむ。
cof5.jpg

三回目を注ぐ。
ここで初めてぽたぽた
珈琲がサーバーに落ちるくらいが良い。
cof6.jpg

この三回の蒸らしで
味が決まっちゃうんだよ。

優しく置くように湯を注ぐと
良いんだよ~って習ってから
そのように心がけてます。

ポイントは
決して紙のフィルターに
お湯をかけないように!!
(これはいけないことだったのね~。)


講師のマスターが
珈琲が美味しく煎れられた日は
ラッキーな日。。。くらいの
おみくじみたいな感じで
楽しんでください~って♪
難しく考えずに。楽しくね♪って。

なんだか気持が楽になったのよね。

今日の味はどうかな。。。

お気に入りのカップで
いただきま~すクローバー

あああ~美味しいにっこり

cof66.jpg



窓辺の指定席にて。。。
cof7.jpg



うん。今日も
頑張れそう!!!

追い込みファイト~~~力こぶ