北南母さんの職場の
レストラン主催で
ハーブ講習会とスイーツとお茶会がセットになった
素敵な企画に
参加してきましたあ~。

ハーブの先生は
以前先生のお宅で行われた
お料理教室にも参加したことがあり
お顔も知ってる先生で
久々に逢えて嬉しかったです。
harb2.jpg


今日持ってきていただいたハーブは
12種類。
ラベンダー
フェンネル
レモンバーム
ローズマリー
シナモン
バジル
ローズヒップ
オレンジピール
ペパーミント
カモミール
ハイビスカス
レモングラス

ハーブティーを飲みながら
楽しい雰囲気の中
ハーブの効能や
ハーブティーの飲み方
ハーブの楽しみ方など
わかりやすい説明を聞きました。
こんなにたくさんのハーブを前に
いろいろな味の
ハーブティーを試飲でき
楽しかったです。


ハイビスカスの綺麗な赤が美しい
フルーツハーブティ。
ハイビスカス~クエン酸(酸っぱい味)
ローズヒップ(ビタミンCたっぷり)
レモングラス
オレンジピール
ローズマリー
が入ってます。
harb3.jpg


そしていろいろな味を知り
効能を知った上で
今日のメイン。
自分の好きなハーブをブレンドして
オリジナルハーブティを作るといった
粋な計らいに参加者全員大喜び。

用意されたカップに
山盛りにハーブを選んで入れていきます。

すぴままは自分が冷え症なのと
良く眠れるように
夜に優しいハーブティを作りたく

カモミールをベースに
オレンジピールや
シナモン、ローズマリー
ミントも少し入れて
作りました。
harb4.jpg
harb5.jpg



オリジナルの
ハーブブレンドもできたところで
北南母さん登場~。

『みなさ~んお茶の時間ですよ~。』
お母さんのように優しい声に
みんな「わあ~い♪」と
子供のように笑顔でしたあ。

テーブルに運ばれてきた
フルーツとプリン、シャーベットの
三種類のセットに感動してたら

これだけじゃないのよ~って
ケーキバイキングが用意されて!!
harb6.jpg


harb7.jpg


この中から三種類お取りできるって。ロケット
うっそ~すごいスペシャルです~~音符

すぴままは
ガトーショコラ
いちごのケーキ
ミルフィーユをセレクト

フルーツとプディングの三種盛りで
大満足のみんなでした。

こんなに食べれるわけもなく
みんなで箱をいただいて
お持ち帰りしましたあ。


帰ってから
すぴままのスペシャルカモミールティを
ミルクベースで作ってみました。

とっても甘い味で
夜にいい感じ。

お友達~~。
どうぞ飲みに来てくださ~いね。
待ってますよ~にっこり





最後に。。。

北南母さん。
いつも素敵な企画誘っていただき
本当にありがとうございました。
今回は講習だけでも大満足なのに
こんなにいっぱいの心こもったお茶会のセット。
もう~感動でした。

またお友達に声かけて
もっともっと盛り上げられるように
がんばるね。

ありがとうね~。