最近、近所にできた「な○かし屋」というお好み焼き屋に行ってきた。
外の味を食し、我が味を磨くことができればと。
駐車場には、何台もの車が停まりなかなか盛況のようである。
中に入ると、お兄ちゃんがメニューを持ってきて「少々お待ちください」とのこと。
メニューを見ると、明太子入りやシーフード入り等なかなか豊富。
明太子もただの明太子と「るみちゃんの明太子」とある。
どう違うのかと聞くと、るみちゃんの明太子は、釧路直送の明太子が丸のまま入っているという。釧路直送?? 明太子って釧路だっけ? という疑問もあったが、
ここは一番基本的な「豚玉」を頼むことにした。
「当店の味をわかってもらうには豚玉が一番です」とのこと。
おお、自信ありということだな。
もひとつ、もんじゃ焼きも頼む。
チーズもんじゃだと、ノーマルとチーズと半々にできるということで、チーズもんじゃにする。いろいろ教えてくれてなかなか良心的。
席に案内され、しばらく待つと、お兄ちゃんがもんじゃの種を持ってきて
手際良く焼いてくれる。手つきもカッコイイ!
さあ、どうぞということで、食べてみると、うん、なかなか美味い!
ノーマルを食べてから、チーズ入りを食べる。おお、なかなか良いじゃないか!
でも、この程度なら家でもできるな。
もんじゃ焼きをたいらげると、タイミングを見計らって豚玉の登場。
家のと比べるとふっくら焼きあがっている。さすがだ。
しかし、家のはキャベツが多い分ふっくらとはしないのだろう。
家のお好み焼きはキャベツがたくさん入っているのが持ち味だから仕方がないか。
でも、味は勝っているよねなどと話しながら全部たいらげる。
さあ、食うだけ食ったし帰るか、と会計を済まし外に出て気づく。
うちら、結構怪しい客じゃなかったか?
メニューの一番安いものを頼んで、あーだこーだ分析して、さっと帰る。
商売敵か美食情報誌編集者か。

次回、もんじゃ焼きパーティー開催します。
以上、現場よりスピ父でした。

携帯からの撮影。
小さい画像でごめんちゃい。どんなもんじゃ??
monja.jpg