一緒に頑張った戦友。アンパンマンとバイキンマン。
これは腕を下から入れて手が動く指人形だよ~。
sennyuu.jpg


こちらもお世話になった自主製作。
ペープサート『ぐーちょこらんたんの仲間達』
sennyuu2.jpg
昨日より少し気分が良い。熱も微熱だし、そうそう寝てばかりも居られない。一家の主婦が1日休むと家がぐちゃ。二日でぐちゃぐちゃ。三日でキャ~~ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・。どよ~んと悪い空気も漂っているようなので、窓を一瞬開けて空気の入れ替え。そして掃除機をかける。さすがに急にやったからくらくらめまい。慌ててソファに横になる。急はいかんね。あはは。で、ゆっくり落ちついてから新聞やら広告やら床に散らばるいろんなものを片付け。少し綺麗になる。食卓テーブルの上も綺麗にしたら気持ち良くなった。で、仕事道具が散乱していたので、片付けることに。園から持ちかえってきた商売道具一式入った大きな箱から戦友たちが登場。思わず感慨深くなでなでする。このアンパンマンとバイキンマンにはとてもお世話になった。なんせ小さい子供達。だまってお話聴くなんてとっても無理なお話。でもこの戦友がピゅ~~~って部屋を一回り飛ぶだけで???シ~~ンみんなが注目。そこから展開させていただいたこと数知れず。お名前を呼ぶときも、さよならをするときもアンパンマンが登場するだけで盛り上がる。スゴイお役立ちアイテムでした、バイキンマンも悪役になって登場。悪い見本を例にするときとか悪役を演じてくれました。おかげでみんなおやつの前には手を洗うように習慣になったし、これもバイキンマンのおかげです。仕事から解放されても山のように部屋中転がる仕事の材料やアイテム。片付けなくちゃね~~。しばらくはこの指人形だけでも飾っておこうかな。