hoppu.jpg
hoppurisu.jpg
先日スピパパとドライブに行った時に山道にわんさかとつる状に実をつけるホップの群があった。葉で腕を切りながらも必死に持ちかえったスピママ。こういうクラフトの材料をみつけると嬉しくなっちゃいます。早速リースにして飾ったよ。なかなか良い感じ。この実がビールの原料なんて・・・不思議。私はこのホップが大好き。時間が経つと赤くなるの。キッチンに2年前のがまだ飾ってあるけど、色が変わってもカワイイよ。ホップのリースは秋の定番。そして裏山に雪が降る頃は松の枝をたくさん切ってきてクリスマスリースを作ります。これもまたスピ家では定番。この季節からだんだんとクラフト心が踊ります。またクリスマスリースも作る季節になったらUPしようかな。なかなかカワイイ『ホップ』のお話でした。