早いもので3月も終わり。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。。。というけれど、本当にこの三ヶ月は早い。一日いちにち無駄に生きてはいないだろうか・・・反省するところもある。
日記を書き始めてからいろいろな事柄に着目してきたけれど、これからも感性豊かに心に響くものをアンテナで見逃さずキャッチしながら書きとめていきたい。
今日は実家に行って大好きな祖母に逢ってきた。95歳現役。綺麗に化粧をして、キュッとエプロンをしめて日々台所に立って献立を考え料理する。頭が下がる。スゴイ人だ。買い物から帰ってきて、お茶でも飲んでから料理を始めれば良いのに。。。すぐに台所に行きもう下ごしらえ。まだ3時だよって言っても『良いのよ~。のんびりのんびりやるのよ~』って。今日は天ぷら。たくさんの食材を見事に料理していた。亡くなった母の替わりに父を支えてくれる祖母に感謝。今度お風呂に入ってる時、日ごろのお礼に背中流させてね。おばあちゃん
garasuhana.jpg