2009年09月

元気注入。朝の一杯♪

よお~し今日もいい天気。
美味しい珈琲を煎れて
がんばるぞお~♪

結婚して15年間
愛用のミルちゃん。
君あっての我が家の珈琲だよん。

cof.jpg


夏に珈琲講習会に参加した。
好きなものをもっと深く知り
もっと美味しく飲みたいと思って、
一人で参加した講習会。

とても気さくな網走の喫茶店のマスターが
講師に招かれ、
和やかなムードの中
美味しい香り立ち込めるお部屋で
楽しい時間を過ごしてきた。

習ってきたことをさっそく
我が家で実践しているよ。

まず大きな変化があったよ。
ずっと使っていたメーカーの
ドリッパーとフィルターは台形だったんだけど、
先生のお勧めで
円錐形に変えたこと。
cof2.jpg

円錐は一点しか穴が開いてないから
珈琲が落ちるのも遅い分
蒸らすのにとても良いんだって。

ポイントは豆を
気持ち、「粗目」に挽くこと。
粗目のほうが蒸らす時に膨らむんだ。

cof3.jpg


そして
95℃くらいのお湯を
細口のぽっとで
ゆっくり中心に置くような気持で
少し注ぐ。
cof4.jpg

膨らんだら二回目を中心に注ぐ。
はじめより広い範囲で膨らむ。
cof5.jpg

三回目を注ぐ。
ここで初めてぽたぽた
珈琲がサーバーに落ちるくらいが良い。
cof6.jpg

この三回の蒸らしで
味が決まっちゃうんだよ。

優しく置くように湯を注ぐと
良いんだよ~って習ってから
そのように心がけてます。

ポイントは
決して紙のフィルターに
お湯をかけないように!!
(これはいけないことだったのね~。)


講師のマスターが
珈琲が美味しく煎れられた日は
ラッキーな日。。。くらいの
おみくじみたいな感じで
楽しんでください~って♪
難しく考えずに。楽しくね♪って。

なんだか気持が楽になったのよね。

今日の味はどうかな。。。

お気に入りのカップで
いただきま~すクローバー

あああ~美味しいにっこり

cof66.jpg



窓辺の指定席にて。。。
cof7.jpg



うん。今日も
頑張れそう!!!

追い込みファイト~~~力こぶ

もの想う。。。秋。

秋の早朝。。。

窓から見える景色。

雲海が広がる。。。

幻想的な風景に
思わずシャッターを切る

すぴ父であった。。。

unkai.jpg
unkai2.jpg
中国四千年って感じ?
あはは。













いろいろ考えたりしちゃうのは
秋だからかな~。

気づくと
いつのまにか
ぼお~~~って。
なんだかかんだか
考えてる。

でも考えたって仕方無い。
前に進むしかないんだよ。
ね。

落ち込むことも
悩むこともあるけれど。。。
ね。


今日化粧していたら
眉毛を描いていたとき
鼻がむずむず。

大きな大きな
くしゃみ。した。


はっくしょん!!!


そしたら
右の眉毛がとんでもないことに!!

スピカのモデルで見てみよう。
henmayu.jpg



鏡見て
笑った~~。

大きな声で
あっはっはあ~~~ってにっこり

笑うって素敵なことだね。
笑えるって良いことだ。

このまえ終わった
大泉洋ちゃんのドラマで
人はなんで生きてるの?っていう問いに

「笑うために生きているんだよ」と
答えていた。

すぴままは
笑ってる。
笑える。

くだらないことだけど
自分の変顔に元気出た。

さあ~~。
がんばるぞい。

続きを読む

秋色 おやつの巻♪

09aki.jpg


夕方になり
すっかり日が落ちると
もう寒い北海道です。
あったかい鍋焼きうどんがおいしい季節。
今夜はすぴ父と、
熱いうどんをダッシュふーふーダッシュしながら
鍋焼き食べました。
鍋が似合う季節到来です。


先日あおままから
美味しいおやつ
味見してみて~って
もらったんだあ~。

あおままが、
まあ、食べてみて~笑うよん。って

渡されて・・・

なにやら海外もの。
どれどれ~~開けてみる。


わあ~にっこり
可愛い♪
にっこり笑顔になりました。

09aki2.jpg

さつまいもちゃんのかたちの
さつまいも味のクッキー?
カステラ?

とってもおいちかった。







もうひとつ。
秋の風情漂う可愛いおやつ。

先日mintちゃん家でいただいてきた
可愛い~クッキー。

オレンジ風味のクッキーは
小麦胚芽風で美味しいんだ。


09aki3.jpg

どんぐりの絵の描かれた
かわいいクッキーです。
ありがとう。mintちゃん♪


あああ~~ラブ
おやつがうまい。
紅茶がうまい。
秋ってお腹が空くなあ~。料理キラキラ
そしてなんでも美味しいなあ~。
コンビニにも秋の新作のおやつが並んでるし~。
大変だああ~~バニー



おかあしゃん。
食べ過ぎですよ。


spiegao.jpg


上唇が歯茎にくっついて
変顔のすぴ子でしたあ。

ああ~~んやんなっちゃうなあ~涙。

素敵イベントを先日訪れたとき
一目ぼれだった
どんぐりちゃん。

可愛い~~~~★
donguri.jpg



ちょっとここからは
くだらない事件の話。。。

すぴままの携帯電話にかけてくるお友達から
「なんか遠いんだけど~」
たびたび言われるようになって
数か月。
う~ん。なんでかな?
でもわかならなくてそのままにしてたけど、

先日も北南母さんから電話きて
あんまり携帯遠くてヒートアップしてるんだろうな。
大声で話してくれてるから申し訳なくて悲しい
相当聞こえなくて大声で頑張って話してくれてるんだろうな~って
申し訳なくてさあ~~汗

いよいよダメだなと決意。
docom○さんに行こうかなって想ってたんだけど、
その前にすぴ父に設定とか見てもらおうと
持っていったの。
すぴ父と一緒の携帯だからね♪

どれどれ~~って見てくれてるすぴ父。
操作中。。。
いろいろピコピコやってるの見てたんだけど

突然大声が響いた~~ロケットロケットロケット

「これが原因じゃあ~~
おんどりゃあああ~~!!!(怒)」
こんな感じだったかなあ??
(ちょっと色つけてますアハハ)

かなりご立腹というか呆れている様子。

なあ~~に~わかったの~治ったの~~??って
のんきにすぴまま近寄って

びっくりショック

これが原因だったのね~~うっそ~~汗汗汗

実はすぴままの携帯に原因が。
それもすぴままが犯人でした。

さあ~
わかる人~~びっくりはてな
doji.jpg











ねえねえ。。。
ここがマイクって知ってたあ???
doji2.jpg

おっとごめんちゃい。すぴままだけ知らなかったんだあ。

文明よ置いていかないで~~~すいません汗

マイクに可愛いシールを貼って
るんるんしていたすぴままでした。

とほほ。。。

これで一件落着。
ああ~メーカーいかなくてよかった。

シールの馬鹿~~~困った汗
っていうかすぴままの馬鹿~~~すいません


みなさん。もう大丈夫なので

電話あかんべーしてね~~~ハート

すっかり秋の風。。。

窓からは秋の虫の声。
日が沈むと半そで肌寒いな~。
と思ったらもう秋の風。

大雪山は初雪も降ったし
紅葉も進み
北海道は良い季節になってくるよ。

珈琲もいいけれど
秋って紅茶を煎れたくなるんだあ~。
お部屋に立ち込める
美味しい紅茶の香りと
キャンドルと。。。

ああ~~~秋だな~~。

そしてすぴままは肥える秋なんだよね~~ブタ

1aki.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ