2007年01月

うりさまとスピさま。

こんにちは。スピカです。
昨年まで干支を頑張りました。
今年は友達のうりさまにバトンタッチです。
1uri.jpg


『やあ。うりさま。』
『やあ。スピさま。昨年はいろいろ大変な年だったね』
1u.jpg


ス『そうだね~。思い起こせばいろいろ暗い事件が耐えなかったョ』
『怖い竜巻とか・・・いじめ問題とか・・・』
うり『今年はぼくが受け継いで良い年にするさ。』
1u1.jpg


うり『まあまあ。昨年の疲れを労って指圧でもしよう』
スピ『ありがたいね~。最近肩がこるんだよ。年かなア』
1u2.jpg


スピ『じゃあ後は頼んだよ。今年を盛り上げておくれ!』
うり『寝るのかい?それじゃあ最後に・・・』
『ほんの気持だよ。』
1u3.jpg


うり『おいらを枕にすると良いよ♪』
スピ『こりゃあ~気持が良い♪』『うりさまありがとよ~』
『猪突猛進で頑張っておくれよね~』
1u5.jpg
早いもので・・・
いのしし年になってもう明日から二月です。
うりさまスピさまの願い通り
今年は良い年になるといいですね。。。

寒がりなあの娘♪

はじめまして♪
スピ家の必殺アイテム「こたつ」で~す♪
寒~~い北海道を
この「ご機嫌なアイテム」で乗りきるぞ~!!
aokota.jpg
「こたつ」・・・。
本州では珍しくないけど
北海道はあんまりこたつは置かないみたい。
北海道はストーブがんがん炊いて
温かい部屋に半そでで居るのが当たり前なの。
冬にアイスクリームの売上高いんだよ。
それだけ熱い部屋に居るのさ♪

でも我が家は・・・
スピカを飼ってから
外気との気温の差を激しくしない様に
ウオームビズ♪
部屋の温度は20℃で設定。
慣れれば着込めば温かいんだよ。
でもね。。。
年とってきたのかな。。。スピ家。
というか、すぴままだけ?
おこたが恋しくなって
とうとう買っちゃったあ~~。
札幌の短大時代の必須アイテムだったこたつ。
こたつの良さを知ってるだけに
どうしても欲しい~~~~!!!
スピ父は反対してたんだけど、
えっへん。買っちゃった。

すぴままとスピカはすっかりこたつのトリコ♪
だって、部屋が少々寒くても
こたつに入れば温かいし、
ストーブも強く炊かなくても良いんだよ。
そしてやっぱりみかんだよね~。
さりげなく(どこが!!笑)みかん置いてみました~あかんべー


こたつでまったり♪
料理の本なんか買っちゃって♪
楽しく読書なんかしながら
スピ父に美味しいご飯を作るために
切磋琢磨です~~力こぶ
料理本。
マシューとレミレミの簡単ブックと
雑貨もインテリアも楽しめちゃう
ママズカフェ♪
お気に入りキラキラです~~
aokota1.jpg


そういえば・・・
寒がりなあの娘はどこかな?
続きを読む

まとめ書きの巻♪

気づけば10日ほど日記書けてなかったね悲しい
すぴままは生きてました(笑)

書きたいことはいっぱいあるのに。。。
パソコンに向き合う心の余裕がなかったです。
時間はたっぷりあるのにね。。。
でも今日はよいしょとPC開けましたにっこり
いろんなことあって。。。
そのたびにブログに載せようと
撮リ貯めていた写真を
せっかくだから今日載せようかな音符

仲良しワン友の北斗母さんのところに
可愛い赤ちゃんが来たんだよ。
北斗君の妹の・・・
南ちゃんで~すキラキラ
赤ちゃんって人間も動物も小さいのにすごいパワーがあって
とっても元気もらえました。
大きくなってねクラッカー
aminami_1.jpg


次の写真は・・・
あおままのお宅でお茶に誘われたときの
あおまま特製スイーツだよん。
お味はめちゃうま~~料理拍手
隣にいつもあおままが居るだけで
安心で元気になれるんだ。
ラブありがとうね~~

食器に合わせたお手製のランチョンとコースターも素敵♪
アイスクリームと白玉とあんこが絶妙クラッカー
ご馳走様でしたキラキラ~~
aotya.jpg


最後に先日届いた素敵なステッカーキラキラ
ワン友のyubiさん系列で知って
あおままが頼むっていうから
嬉しくって♪一緒に便乗して
お願いしちゃったんだよ~。
今の時期は雪が降ったりするので
傷んだらもったいないから
雪解けて春になったら車に貼って
スピカを乗せてドライブキラキラ~~
ご機嫌で走るんだ~~~車ダッシュ

犬が乗って(ノッテ♪)まっす!!!
(2匹バージョンはあおままのです。)

asute.jpg

絶景をあなたに・・・。

久々にお天気太陽キラキラ
スピ父もお休み♪
『どっか行くか~~』スピ父。
待ってました!!すぴままとスピ子拍手クラッカー
綺麗な空、空気、景色・・・堪能したいね~。
で、今日はスピ家お気に入りの場所へ。
道東じゃナンバーワンじゃないかな。
道外からのお客様は絶対連れて行ってあげたい
この場所です。
美幌峠!!
屈斜路湖に映る山、
カッコイイ斜里岳(左側)
見てください~~!!
btouge.jpg
btouge2.jpg
btouge3.jpg
続きを読む

お気に入りの場所。

学生の頃から通っていた
喫茶店があります。
職人気質で気難しいけど最高のパティシェのご主人。
笑顔が優しくて1輪の花のような奥さん。
そしてお店に立ち込める珈琲の香り。
軽快なジャズが静か~に流れる空間。
骨董やアンティークの楽器が飾られた店内。
何時間でも居られて居心地が良いのです。
一人でも平気で来ちゃうすぴままです。
最近はお持ち帰りでケーキを買うのが多かったけど
今年初友人と訪れることができました。

すぴままが『いつもの・・・』というと
必ず出てくるケーキがあります。
それくらいすぴままはここのケーキを食べている証拠?
ガラスケースに綺麗なケーキが数種並んでいて
今日こそは浮気しよう!!と誓っていくのに。。。
やっぱり注文を伺いにくるといつもの決まったケーキ。
奥さんに笑われながら
『シブースト・・・ですね♪』と。
でも、こんなお気に入りのケーキが、
そして場所がひとつあっても
悪くないよね。
今日はお昼過ぎのティータイムに
学生の頃からの友人と時間も忘れて
ケーキセットをほおばりながら
心に優しい時間を過ごしました。

奥様の了承を頂き
店内を撮ってきました。
午後のセピア色の店内。
1u.jpg
ガラスケースに手作りのケーキ。
どれもこれも。。。食べたいな。
1u1.jpg
やっぱりいつものシブースト。
このケーキ。本当に美味しいんだよキラキラ料理
1u3.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ