2006年02月

雪解けもすすんで。。。

山肌も見え、アスファルトも顔を出したよ。
2a.jpg
でも雪山はまだまだ溶けず・・・。
2b.jpg
温かい日が続いています。先日は雨も降って雪解けを助け、すっかり見えたアスファルト。久しぶり~♪スピカはお腹が汚れるのでカッパを来て今日も出勤(散歩だよ)。まだまだ雪山は至るところにあるけれど、確実に春が近づいている。匂いがするんだ~。春の匂い。中学の卒業式の時の匂い、高校合格発表の匂い・・・。みんな同じ。春の香りだしたんだ。スピカも近づく春の匂いを感じているのか、足どりも軽い。温かくなってきて嬉しそう。もうすぐだね~。。。今日で2月も終わりです。

今日のおやつは生協の共同購入でとったお宝せんべいこれはトールペイントの先生に聞いて知ったんだけど、懐かしいおもちゃがおせんべいの中に1個づつ入っていて、ワクワクドキドキのお菓子なんだよ。お御籤(おみくじ)も入っているからオモシロイ。すぴままは大吉でした~。ついついお菓子の方よりおもちゃが気になってガシャガシャ割ってしまった。おせんべいはスピ父が食べてくれています。あんがと。イチゴや招き猫、懐かしい感じのガラクタがいっぱい出てきたよ~。こういうの大好き。三時のおやつのおまけでした。あおまま~割れたせんべい大量に出た!!泣く食べるの手伝って~~。


お気に入りの『お宝せんべい』
otakara.jpg
中からお宝ザックザクにっこり
otakara2.jpg

カレーの隠し味教えて♪

カレーって家庭で味がさまざまでオモシロイよね~。スピ家も昔から隠し味があってスピ父にもカレーだけは褒めてもらえるよん。大学時代、友人が住む下宿屋さんがその辺では有名なカレーの美味しい下宿だったの。で、友人にお願いして何度か食べさせてもらったんだけど、今でもその味は忘れられません。もう下宿のおばちゃんは亡くなってしまったから2度と食べられないカレーになってしまった。その頃教えてもらった作り方が今でも基本となってます。おばちゃんはポイントを教えてくれたんだ。そのポイントを守ると美味しくなるよって。今日は公開しちゃおうかな。
1、玉ねぎは飴色になるまで炒める(ココ大事)
2、カレールーは2種類ブレンドするべし。
(すぴままはコクまろとゴールデンカレー)
3、味付けで、同分量で醤油、ソース、ケチャップを入れる。
(すぴままは大さじでそれぞれ入れている。)
4、リンゴ1個、人参一本を摩り下ろし入れる。
5、最後にバター2センチ角をポトンと入れる

おばちゃんのことを懐かしみながらいつもカレーを作っています。最近はさらにスピ家オリジナルの隠し味も登場しました。これで完璧になりましたあ。それはね・・・
スピ家の隠し味
『赤ワイン』『珈琲』『チョコ』
hiketu.jpg
すぴまま特製愛情カレーだよん。
karee.jpg
二日目のカレーはさらに味にコクが出て好き。
さあ、お腹が空いた。いただきま~~す。

みんなの家庭の秘密の隠し味とかあったら教えてね~にっこり料理

100均はやめられない。

オシャレなディッシュもカップも100均だよ。
〆て300円なり~~~。
100b.jpg
カフェ画を描くためのステンシルキッドも。
〆て200円だよ~。
100a.jpg
横から撮ったら・・・
ハートハートハートの持ち手わかるかな?
100.jpg


仕事柄文房具(ノリやら修正テープやらマジックやら・・・)を買いに
100円均一ショップに行くすぴまま。でもついつい好きな食器コーナーへ。
あるある。スゴイ種類のカップ、グラス、ディッシュ。
で、心くすぐられて買ってしまった珈琲カップです。
広口で飲みやすく、持ち手がハートハートなの。
6分割されているオシャレなディッシュも気に入ってしまった。
これはチョコ入れても良いし、
お客様が見えたらちょこっと前菜入れても良いよね。
あと~。キャンドル入れても雰囲気あると思うんだ~~♪
ステンシルマットも売っていて買っちゃった。
自分でも作れるけど、この安さで可愛いデザインに惚れちゃった~~~。
早速♪柄とカトラリー柄でホイップにお絵描きしました~。
やめられない・・・100均の危険な誘惑なんです。。。

憧れの作品。

癒されるローズの優しい花柄。
バッグとバネポーチとカードケース。
asaku.jpg
大好きな布作家さんがいます。その方の作品が店頭に並ぶと。。。ついつい買ってしまいます。自分も手作りするけれど、この優しい雰囲気がたまらなく心くすぐられて・・・気づけば集めてしまいました。底がかごのバッグは自分の持っているグリーンのジャケットに合わせて使ったら良いな~って思って。で、小物も同じ柄でそろえてしまうのは、私の癖なんです。服もそうなんだけど、同じデザインでどうしても好きな感じの色違いとかあると2枚買ってしまう私。妹はそんな私をみて『信じられない~~アウト困った』と笑います。洋服ダンスには同じデザインの色違いが結構あるんだよね~(ショック汗・・・)これって血液型関係ある??同じ血液型の叔母もおんなじだからさ~~。ちなみにマイペースのBgataです。話は反れたけど・・・とにかくこんな風に優しい雰囲気の飽きのこない作品をいっぱい作りたいな~~って思う私でした。


今日のおやつタイムはオレンジカプチーノです。熱いオレンジ風味の珈琲を煎れて、お気に入りのあおままにもらった作品をカフェマットにして楽しみました。珈琲も倍美味しかったよ。あおままホント上手だわ~。癒された昼下がりでした。
お気に入りのカフェマットを敷いて
・・・ティータイムにっこり
aosaku.jpg

イナバウアーごっこ。

荒川静香さん。金メダルおめでとうございます。
やっぱりこの話題で持ちきりだったね~今日。
すぴままも仕事行く前にしっかり目に焼き付けていきました。
君が代聞いたときは涙でたよ~~寝る
今日という日に自分の最高の演技をもってくるっていうのは
並みの努力ではなかったと思います。
まさにパーフェクトでしたあ。
で、何度も何度も演技が上演されていましたね~。
それで得意技のイナバウアーも映ってましたね~。
すぴままもついついやってみました~。イナバウアー。
でもグキッ!!!!うう。。。腰が・・・ドクロ
簡単そうに見えてとても奥の深い技でした。
その痛々しく情けないすぴままの姿に
スピカとスピ父はスタンディングオベーション。

うう。情けない。(カッコ悪い)

P.S 
ミキティのファンのスピ父。
ショートプログラムの衣装といい、今日の薄いブルーのといい、
納得いかないって不機嫌。黒はお葬式みたいで華がなかったし、、、
今日のは化粧は濃すぎたけど、衣装はぼけてたよな~~~。
で、スピ父、一言。
萌え萌え路線で『メイド服』着たら
金だったかもよ~~~~。

だって。
おいおい、そんなこと言うのあんただけだよ。



全く・・・おバカな夫婦だわん。
espis.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ