2005年12月

大晦日だよ!!

あれよあれよという間に大晦日になっちゃった。埼玉は雪もなく日中は温かい。穏やかな年越しを迎えられそうです。普段は二人暮しの義父母ですが、年末年始は息子たち三人が帰ってくるので、冷蔵庫もパンパンで食材があふれています。でも張り切る義母を見ていると嬉しいんだな~~って実感。かくいうスピ父は長男。ということはすぴままは長男の嫁!!この響き・・・ドキドキです!!
大晦日はスピ父実家は恒例のメニュー。義父母がすき焼き。そして若い息子たちはステーキなんです。これが毎年嬉しいすぴままです♪
img20060101_2.jpg
今年は紅白も後半からゆっくり見れて嬉しかったです。(嫁は忙しく(笑)毎年座れなくて結構紅白に未練があったので)「天城越え」や「川の流れのように」を聞いてこの歌が好きだった天の母を思い出しちょっと泣いちゃった(こっそりね)。今年のとりはSMAP。この歌平和へのメッセージがたくさん込められていて良いね。感動しちゃった。で、とうとう明けちゃいました。2006年こちらの地域では年が明けると花火がド~ンド~ン!!と鳴ります。この花火を聞きながら新しい年の幕明けを祝うのです。朝日
さて。今年も病気も怪我も事故もなく、元気に夫婦で過ごせたことに感謝しましょう。そして、来年も普通で良い。平凡で良い。それが一番の幸せだから。。。今年のようにまた元気に笑顔で生きられるように。願いを込めて・・・。ハートラブ


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさんに幸あれ!!すばらしい一年になりますように。。。

感謝を込めて。スピ父。すぴまま。スピカ。



青森から埼玉まで~。

青森。津軽サービスエリアにて。
ねぷた飾りに青森を感じました。
IMGP2106.jpg
そびえ立つ美しい山「岩手山」きれいだね~♪
IMGP2109.jpg
前沢サービスエリアにて。ランチ。
冷麺と牛丼セット♪美味でございます~~。
IMGP2116.jpg
午前七時、明るくなったのを見計らって出発。スピカもおしっこ&うんちして元気。よかった。よかった。津軽のサービスエリアで朝食をとる。津軽そばを食べました。そうめんみたいに細くてしこしこしていて美味しかったよ。これからたくさんのサービスエリアで休憩をとるので、旅の思い出にちょこちょこ買い物をしていこうと!!と思いついた。青森はりんご飴を買いました♪で、岩手山まで走る。大きくてカッコイイ山がそびえ立っていました。そこで記念写真。この山好きだな~~♪ここではさくらんぼとラフランスのご当地ハイチュウを買ったよ。
それから前沢で昼食。盛岡冷麺と牛丼セットを食べました。美味しかった~。ほんとは8000円のステーキ食べたかったけどウインク我慢しました。あは。また走って、長者原で給油。ほんとにガソリンさま様でした。これが無いと走れないもんね。スタンドに感謝~でまた走り那須高原を過ぎて栃木県に入る。3時半くらいになってたけど、スピ父の楽しみにしていた上河内に到着。ここのサービスエリアで餃子を食べたかったんだって~。3時のおやつに餃子を食べる。どうでしょう??ここでは餃子味のナッツを買いました。あとは高速を降りる予定の久喜までノンストップ。天候も晴れていて雪も道路にはなく、ベストコンディションで走れたことに感謝しつつ、車を走らせました。車が苦手で車酔いしていたスピカも5年の歳月を経てこの過酷な行事に適応してくれて(慣れさせてしまった・・・)ほんとにありがたい限りです。ホテルにおいていく選択も考えられたのですが、元気なうちは一緒に居たいという私たちのわがままでスピカを巻き添えにした結果となってしまっています。でもきっと一緒で居たいよね。一緒が良いよね?スピカ・・・。
北海道から総計1300キロを走りぬき、無事午後7時半埼玉の実家へ到着しました~。やれやれでした。。。スピ父本当にお疲れ~~!!
待っていた高齢のご両親がなにより安心してくれたのが一番でした。これから一週間。一年分の親孝行しますので、お世話になりま~~す。
以上、東北自動車道食べ歩き日記(笑)でした。良い嫁にへんし~~ん。すぴままは今日から女優になるよん。

は~るばる来たぜ函館♪

先日締めくくりの挨拶をしたばかりですが、無事埼玉の実家に到着できたので、義父のパソコンを借りることができて、更新できそうです。車での長い旅日記や実家での様子をUPできたら・・・と、思ってます。果たして良い嫁を演じきるにあたってブログなんて更新できるのか・・・疑問もありますが、暇をみつけては書き込みしたいなって思ってます。なんてったって、すぴままはこの場所が好きですから~~~ハート


さてさて、29日早朝に夜逃げのような荷物を車に乗せて、スピ父運転のもと、スピカとすぴまま乗り込みまずは札幌を目指しました。石北峠は道内でも急で冬場は怖い峠。そこをなんとか晴れていたこともあって、スムーズに越えられました。(ここの峠は冬は難所で、少しでも吹雪くと交通止めになるので、ほんとにラッキーでした)スピカも乗っているので、2時間おきにトイレタイム(休息タイム)。なんとか元気にがんばってくれて助かりました。5時間後、札幌着。1時間ほど時間をもらって妹のお見舞いに。元気そうな顔を見れて安心しました。年明けたくさんたくさん妹を助けるためにまた来るよ~と約束して、出発。高速に乗って国縫まで。途中ラジオで天皇杯を聞きながら運転。スピ父は浦和レッズのファンなので、応援しながら函館を目指しました。見事4対2でレッズが勝った。ご機嫌で運転のスピ父。レッズにも励まされ、天気にも恵まれ、休憩をとりながらなんとか午後8時に函館埠頭に到着しました。
ご飯は簡単で早い函館の回転寿司。ささっと食べて、フェリーの手続きへ。そしてフェリーに乗り込みました。午後10時。天候も問題なく無事出航!!車の中でスピカと一緒に青森まで寝ました。(一度、スピカを車においてフェリーに乗ったことがあったのですが、不安で気が狂ったように暴れてうんちまみれにしたことがあったので、それ以来寒いけれど車で一緒に居ることにしたのです。一緒にいるとぜんぜん落ち着いているスピカなので)日付も変わり30日午前2時青森埠頭到着。明るくなるまで、駐車場で仮眠。夜明けと共に出発予定。今日も無事に函館に来れたことに感謝しつつ。。。続きは明日ね♪

今日乗るフェリー。大きいね~~!!
IMGP2090.jpg

来年もよろしくね~♪

いよいよ明日早朝埼玉へ出発します。犬連れの長旅が始まります。
出かける前とあって、なんだか今日は一日忙しかった~。
でもなんとか年賀状も出せて良かった良かった!!!いんちき大掃除も完了困った
今日でこのパソコンとはしばしお別れなので、今年を振り返ってみようと思います。

今年はなんと言っても隣の仲良しあおままに誘われてブログを書き始めたことが大きかった。いろんな方とも出会えて、時に笑ってもらい、時に励ましてもらい・・・素晴らしい出会いに感謝の一年でした。
根性で一日も休まず頑張れたのは実は一番自分がここに書くことで心の整理をしたり、反省したり、勇気もらったり、楽しんだり・・・好きな場所になっていたから。
そしてコメントをくれたみなさんありがとうございました。
とても嬉しかったです。
こんな日記を見てくれていたみなさんにも感謝感謝です。
来年も元気に楽しくここに書きこめたら良いな・・・と思っています。
もしかしたら埼玉の実家で義父のパソコンを借りて帰省後の記事が更新できるかもしれませんが。ひとまずこれにて失礼いたします。
来年もすぴまま。スピ父。スピカをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって2006年も素晴らしい一年になりますように。。。
すぴままでしたラブ

来年はスピカの年♪
みなさん良いお年をお迎えください。。。
鏡餅スピカより。
as.jpg

そろそろ・・・帰省の準備。

ジャジャ~ン救世主『除雪車』
これがないとライフラインが断たれて身動きとれません。
感謝感謝の除雪作業・・・力強さ伝わるかな!!!
j.jpg
昨日の大雪の後、すぴままの住むK市はいち早く除雪作業開始。一昨年の100年に一度の爆弾低気圧の影響で大雪に見まわれた経験を経て除雪作業も早く上手くなってきたと思う。すぴままの小さい頃は雪の少ない街って感じだったのに、今年なんかは札幌よりも多いのです。もうすぴままの住む地域は家の前の道路が開かないとすぐに陸の孤島になります。なので、除雪車の黄色い頭のランプが見えたらああ助かった~~と心から喜びます。そして夜通しで除雪をしてくださる作業の方に感謝感謝の気持ちでいっぱいになるのです。除雪車の先端部に雪を噛み砕き巻き上げる刃のようなものがスゴイ勢いで動きます。そしてその雪を長い煙突みたいなもので上に噴出し道路脇に雪を排出して道を開けていきます。たくましい除雪車は子供の目にはカッコ良く映るのか子供達の憧れの車のようです。

話は変わりますが、そろそろすぴ家も帰省準備で大忙しになってきました。スピ父の実家埼玉まで、車でフェリーを使って本州に渡り東北自動車道を走ってまる二日かけて行きます。スピカを飼ってから車になりました。(飛行機は可愛そうで、一緒に連れていく方法は車しかないので)
妹の顔を見て行くつもりなので、札幌経由で29日早朝に出ます。家を長くあけるので1週間前くらいから買い物は控え、冷蔵庫のあるもので食事を作ります。今晩のメニューは野菜室を整理。ほうれん草、人参、玉ねぎ、白菜、ピーマンとハムで『野菜炒め』を作り、根菜(サツマイモ、大根、人参、玉ねぎ、鶏肉)をたっぷり入れ、野菜の旨味たっぷりの『さつま汁』それからスピ父が職場の忘年会のビンゴで当てた白老牛肉をバターと塩こしょうで焼いてご飯にのっけた『焼肉丼』われながら冷蔵庫のものでできたとは思わないあっぱれな食卓ににっこりでした。スピカにも根菜と鶏肉おからのごった煮ご飯が用意されました。お腹もいっぱい。さあ、明日はもうひと踏ん張り。掃除して年賀状出して、荷物準備で・・・寝れないかも~~~~


今日の晩御飯。冷蔵庫整理で
スペシャルメニュ~~♪
g.jpg
スピカにも美味しいご飯召し上がれ♪
g1.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ